トラックバックしてみる

「起業チャレンジ2008」|チームで会社を興そう|スカイライト コンサルティング株式会社
http://www.startup-challenge.jp/blog/entry/15_c.html

述べたい事が長くなったので、ちゃんとトラックバックとして送信してみようと思った。

以下、私からのメッセージ。

  • -

ご返信ありがとうございます。
僭越ながらさらに反論させてもらいますと、そのバンドの例は

>どんなビジネスをやるか決めた後で、仲間を誘ってはいけません。

と断言している事の説明にはならないと思います。なぜなら、バンドはライブをやると決めた後にメンバーを募るか、それとも、決める前にメンバーを決めるかは、ライブが成功するかどうかとはそれほど関係が無いからです。

ただ、矢野さんのおっしゃる所のポイントはなんとなくわかったような気がします。要は、そもそも会社を興すとしなくてはいけない事は有る程度共通しているので、それぞれの得意とする所を持つメンバーを集めろという事ですよね?例えば営業なら営業、バックオフィスならバックオフィスと。

ただ私が思うに、やはり「何をするのか」、「どんなビジネスをしてお客さんからお金をもらうのか」というのは、それはその会社のコンセプトとも言えると思うのですが、会社を興す上でまず一番最初に検討しなければ行けない事で、そのプライオリティーは人事より高くあるべきだと言えると思うので、コンサルティングファームからのメッセージとして、経験の少ない若い人に、「とりあえず人を集めて何かを初めてみたらどうか」と言うのは、安易過ぎると感じた次第です。何故なら失敗したときの損失は、コンサルではなく、会社を始めた未熟な彼らが償わなければならないからです。

私は、この「起業チャレンジ」の企画はすごく画期的だと思うし、官僚と大企業を中心とした今の日本の系列社会を変えて行く胎動さえ感じているのですが、そうであるから故、なおさら、前途有望な若い人たちを路頭に迷わせては行けないと思い、このようにコメントしようと思いました。