2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

emacs でxslt - XSLT-process

emacs で xslt 変換ができるマイナーモード XSLT-process http://xslt-process.sourceforge.net/ デバッガもついていて、xslt 変換をステップ実行できる模様。 xslt編集用のメジャーモードではないので、必要な人は、別途 Lennart Staflin の PSGMLや、James…

emacsな夕暮れ

最近は、仕事から帰って来るとemacsを起動してはその使い方を学んでいる。といっても、Change log の記録によるとこの3月から使い始めて、職場でも使っていたのだが、とりあえずエディタとしてemacs使い始めないとヤバいかなと思って始めた物だったから、そ…

ルービックキューブ6面揃った

久しぶりにルービックキューブ熱が再燃。数年前に一度6面完成までこぎ着けた事が有るが、大分忘れてた。やってるうちに思い出して来て、再び6面完成させる事ができた。しかも、今度は前回気がつかなかった展開パターンを発見。完成までの時間を更に短縮化…

PL/SQLとDelphiの日々

仕事ではOracle PL/SQLとDelphiばかりだ。 来る日も来る日もPL/SQLとDelphi。 結構自分を消耗し続けている感覚に捕われる。 それでも、コード書き始めると夢中になっちゃうんだけどね。 早くLispの日々になりたい。 っつうか、SICP進んでない。(ToT) 早くレ…