2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSはどー考えてもやっぱり便利だ。

わたしの場合、Googleをブラウザのトップページにしてあるんだけど、Google Personalize とRSSの組み合わせで使い始めてからというもの、(自分にとっての)質の高い記事へのアクセシビリティが劇的に向上した。わたしの Google Personalize に登録してあるRSS…

大好きNHK(笑)

Tech総研でGoogle Map を使った新しいサービスが紹介されたいた。http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=fjd022&__m=1その中の一つにNHKのワールドテレマップがあったんだけど、これがなかなか面白い試みで、番組表の中に地名が含まれていると…

ポスト「ブログで自滅する人」論

「ブログで自滅する人」という記事が4回に渡ってデジタルアリーナ(日経BP)に掲載された。この中では、2チャンネルで発生する「祭り」が世間そのものであると述べられている。そして祭られないための対策も記されている。ブロッガーは自分の書く事に慎…

Blogを始めてみる。

Blogに参加する面白さを体験してみたくて。 インターネットの社会的な可能性を肌で感じることが出来るだろうか? とにかく書き始めてみよう。 私にとってのネット体験を「図書館」から「コミュニティー」に変えるために。 -