[lifehack]David Allenさんの話より

興味深かった所を抜粋。

「『考えが変える』ということがあるけど,それは誰の仕業なのかと考えたことはあるかい? 私たちの『思考』と『魂』(どんな言葉を使うのでもかまわないが,さまざまな決断を下す,私たちの中のより大きな存在だと理解してほしい)はとても近いところにあるので,ふだんは意識することはないけれども,本当に知恵をもっているのはその『魂』のような部分で,『思考』はただのコンピュータなんだ。何かをインプットして,何かをアウトプットするだけ。それの役割は基本的に外界から入ってくるもののパターンを識別するだけなんだ」

第13回 GTDの生みの親 David Allenさんインタビュー特別編(1)GTD の深層に迫る:David Allen さんが語る「思考」の秘密:ライフハック交差点|gihyo.jp … 技術評論社
より

この後、「思考」を最適化する為にGTDがどう役に立つのかという話に展開するが、適切な判断をする「魂」をどう作り上げて行くかというのがものすごく気になった。