カナダに移住するんだったら、

日本でしか生きていけないと将来破滅するリスクがあるので、世界中どこでも生きていける戦略のご紹介 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ
カナダのProvincial nominee programというのはチェックしておくと良いかもしれない。Federal goverment に申請すると3年くらいかかる所、概ね1年で移民権が取れるという技。
何故そんな事ができるかと言うと、州政府の推薦が有るから。
カナダ国内で、かつこのprogramやっている州でskilled workerとして仕事(就労ビザ)getできたら、移民権取れたと思って良いと思う。(仕事getするのが難しいんだが。)
30歳以下だったら、とりあえずワーキングホリディでカナダに来て語学学校通いながら仕事探してみるの悪くないんじゃないかな。
俺はワーホリじゃなくて就学ビザで来て仕事getした方だけど、ワーホリで来れば仕事(一時的な)できるし、予算面で少し楽できると思う。
ワーホリは1年間有効だから、何か仕事しながら就職先を探せばカナダ国内に新しい仕事が見つかるかも。
ただし、仕事を得るにあたって英語力は必須。
かく言う俺も移民権申請中だ。

追記:
ちなみに俺の場合、skilled worker のカテゴリで申請して、申請やら健康診断にかかった金額は全部合計しても$1,500CAD(\150,000)は行ってない。