集中力

一日で勉強できる量って限界があるなぁ。だんだん集中力が切れて来る。
モチベーションの問題だろうか。

2度目のリーディング

まつもと直伝 プログラミングのオキテ---目次 | 日経 xTECH(クロステック)を読んだのは2度目だ。前回も第5回まで読んで、今回も第5回まで読んだ。前回はRubyについて全く知らない状態で読み始めて、第5回まで読んで、もっとRubyについて知ってから読まないと記憶力が着いて行かないと思い中断した。
そして、ホワイの(感動的)Ruby入門を読了して戻って来た。
今回は5回まで読んで集中力が切れた。が、このまま読み続けて行ける程度に書いてある事に対する記憶力は着いて来ているようだ。進歩は感じられるが、読書百遍と言うくらいで、勉強は一朝一夕にはいかないものだな。
根気づよくやって行くしか無い。
このシリーズを読み切ったら、次はいよいよRailsに挑戦だ!!