ありとあらゆる面で加速する必要が有る。

と感じたので、ブラインドタッチの小指の練習をした。
ホワイの(感動的)Ruby入門を読んでいるのだが、

puts "shape: #{toy[:shape]}, fabtic: #{toy[:fabric]}"

と打っている際に、何度も引っかかったので、これはまずいと思い練習を始める。
特に、{ や [ で何度も引っかかる。これは単純に練習の問題。
こういう所でミスタイプして戻って消してみたいな事を繰り返すと、集中力の妨げになるし、精神的(気力的)なダメージがじわじわと積み重なる。こんな所で消耗している場合じゃない!!
というわけで練習。

まずは小指の筋肉を付けるところから。
ちょっと練習すると、わりと引っかからずに打てるようになって来た。思っていた以上に効果がありそう。今まで右手小指周りは放置してたからな。しばらく続ける。

後、キーボードに関連していろいろ調べていたら Happy Hacking keyboard が欲しくなってしまった。