Web上での詐欺が深刻化しているらしい。

これは深刻なんで、ギークの責任としてギークでない友達に教えてあげないと。

http://agilemedia.jp/blog/2007/09/web.html

これまで話題になることが多かったウィルスというのは、愉快犯的なものであったり、システムを無効化することを目的にしているものが多かった印象がありますが、最近の統計によると、あきらかにウィルス作者の目的が金銭を目的とした犯罪に変化してきているということのようです。

その道のプロがこういう世の中の仕組みの隙間に目をつけるととことんやるからな。自分で防衛するしかないってのが現状だろう。

「2007年1月〜6月のあいだだけでも、金銭的被害は3倍以上に増えています。」ということだそうです。

めっちゃ非常事態じゃん。
このブロッグにコメント欄が無かったんで、ここに書くけど、Agile Media Network の人がもしトラックバック経由で見てくれたら質問。
Internet Explorer を使わなければすむとか、そういう単純な問題ですか?
26日のブロッガーミーティングの報告を期待しています。

もしそれがまずすべき対策であれば、友達に無理矢理Firefoxを使わせようと思う。っていうか、そのグラフ見せればどんなにIT系に疎くても入れるわな。